プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 子どもにケータイは必要ない! | メイン | 新しい学習指導要領の解説はもうすぐ? »

2008-05-18

東京大学

 昨日,東京大学の福武ホールで開催された,情報教育のセミナーに行ってきました。Fukutake

 福武ホールというのは,ベネッセの会長である福武氏が,私財を寄付して, この春完成した建物です。赤門を入って,すぐ左にあります。

 Horryは,デジカメで写真を撮って,東大を紹介するスライドショーを作る,ワークショップに参加しました。

 Akamon 東大の赤門付近は,江戸時代には加賀藩邸だったのだそうで,姫が将軍家に嫁に行った記念に作られた門が有名な赤門です。

 そんなわけで,赤門の瓦には,前田家の家紋が入っているんですね。

 中を少し散策しましたが,三四郎池の辺りは,まさに公園。Ike 市民の憩いの場になっています。

 国内最先端の研究が行われている横で,赤ちゃんや犬を連れた家族連れが散歩し,お年寄りが水面を眺める。すばらしい環境ですね。

 こんな大学で学ぶためには,やっぱり努力しないとだめなんですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12614840

東京大学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-