プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 新学習指導要領と情報教育 | メイン | ダイエット »

2008-04-27

ガソリン税騒動から見えたこと

 もうすぐ,ガソリンの価格が元に戻るということです。1ヶ月あまりの儚い夢のような時期でした。

 今回の騒動から,Horryが考えたことがあります。

 まず,国民に税金をばら撒く公共投資は,道路が中心だということです。だから,道路建設に関係のある方々は,地元の国会議員を応援するんですね。

 古代ローマ帝国の時代にも,道路整備は,帝国を維持する上で大切な公共事業でした。戦争のための道路ですが,建設することによって,多くの国民にお金をばら撒くことができたのです。

 Horryは,道路よりも,教育や福祉にお金をばら撒いて欲しいのですが,これでは,目に見えて恩恵を受ける人が少ないのでしょうね。票にもつながらないし。教員の多くは公務員で,選挙運動は禁止されていますしね。

 さて,明日は満タンにしておこうかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12422702

ガソリン税騒動から見えたことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-