プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 学習指導要領前倒し | メイン | ガソリン税騒動から見えたこと »

2008-04-26

新学習指導要領と情報教育

 今日は,東京で行われた「新学習指導要領と情報教育」セミナーに参加してきました。

 まず,新学習指導要領の改訂についてでは,「ゆとり」「個性重視」「指導ではなく支援」によって,問題行動(不登校など)が増えたことや学力が低下したことから,今回の改訂に至ったことが印象に残りました。

 また,思考するために必要な「言語力」を強調したことは,もっともだと思いました。

 そのあと,新学習指導要領の中の情報教育の部分についての話を聞きました。

 総則の中に,情報教育についての記述が増えたこと。

 小学校で,情報機器の基本的操作を教えなければならないこと。(総則に明記)

 情報モラルについて指導すること。(総則と道徳に明記)

 というのが,大きなことだと思います。

 さて,先日発表された移行措置では,総則や道徳は平成21年度から完全実施することになっています。(パブリックコメントでどうなるかわかりませんが,多分このままでしょう。)

 算数や理科が増えることよりも,こちらの方が問題です。

 総則が完全実施されれということは,今まで何となく行ってきた機器の操作を,体系的に年間計画に位置づけていく必要があるからです。

 また,道徳の時間を中心に,各教科等の時間で情報モラルを指導しなければならないのです。

 学校には,指導を行うための計画があります。

 早速,来年度の年間指導計画を作らなければと思いましたが,学習指導要領の「解説」がでていないのです。夏休み前に出てくれれば,夏休み中に計画の案が作れるのですが,それ以降になると厳しいですね。

 さて,情報教育も,やっと日の当たる場所に出られる日がやってくると思って,がんばりましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12414726

新学習指導要領と情報教育を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-