プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 地球温暖化と言うけれど | メイン | 大晦日 »

2007-12-30

おとなの学力検定SP小学校教科書クイズ!!

 今,日本テレビで放送されている,「おとなの学力検定SP小学校教科書クイズ!! 」を興味を持って見はじめました。

 またまた,芸能人が頭の悪さを売りにする変な番組かなと思ったら,その通りでした。(^_^;)これを見た子どもが,「大人になってもできないのなら,勉強しなくてもいいんじゃないの!」なんて思ったら困るんですけどね。

 出題される問題も,きちんと考えられていないと言うか,いい加減ですね。

 小学校1年生の問題で,ハ長調の「ラ」の場所を書かせる問題が出ていましたが,ハ長調を習うのは3年生以上です。学習指導要領にもそう書いてあります。

 小学校2年生の問題には,「十日」の読み方を問うものが出ていました。これは,1年生で習う読み方です。この間,1年生に教えましたから・・・。

 時代劇に時代考証が必要なように,こういう問題もきちんと確認して出題して欲しいと思います。

 早く年末年始の,くだらないスペシャル番組が終わらないかな。テレビのスイッチを入れても,見たい番組がないので,DVDでも見ようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10931182

おとなの学力検定SP小学校教科書クイズ!! を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-