プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 歩いてみました | メイン | おとなの学力検定SP小学校教科書クイズ!! »

2007-12-29

地球温暖化と言うけれど

 地球温暖化が,環境に興味がある人たちの合言葉のように言われていますね。でも,そんなに問題なのでしょうか。

 地球の炭酸ガス(二酸化炭素)濃度は,大昔には今の数十倍もありました。

 海水の中に原始的な植物が現れ,光合成を始めることで,海水中の炭酸ガスは減り,酸素が増えてきました。植物が陸に上がると,そこでも光合成をして,炭酸ガス濃度を下げてきました。

 地球の歴史から見ると,植物が増えて二酸化炭素が減少すると,氷河期が訪れているように感じられます。氷河期で植物の数が減ると,二酸化炭素が増加し,温暖な時期がやってくる。この繰り返しのような気がするのです。

植物△
 ↓
CO2▼
 ↓
氷河期
 ↓
植物▼
 ↓
CO2△
 ↓
温暖期
☆上に戻る

 ですから,現在,多少二酸化炭素が増えても,多くの生物が絶滅するだけで,地球自体の営みにはそれほど影響はないと言うことになります。

 逆に,地球全体から見れば,植物の生育しやすい環境が増えるのではないかとさえ思えます。そうすれば,何万年かのうちには,二酸化炭素の濃度も下がると・・・。

 二酸化炭素の排出量を減らすことが難しいのであれば,温暖化した地球で生き抜く術を研究した方が,人類のためになるのではないでしょうか。人類が絶滅しないというのは,地球のためにはならないのでしょうけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10927618

地球温暖化と言うけれどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-