プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 情報モラル指導の限界 | メイン | もんじゃ焼きストロベリー味 »

2007-12-05

ガソリンの値上がりと・・・

 今月からまたガソリン価格が上がりました。うちの近所では150円を超えています。

 ガソリンだけでなく,様々なモノの値段が上がり始めました。いよいよ待ちに待ったインフレーションの始まりなのでしょうか。

 なぜインフレを待っているかと言うと,物価が上昇し,貨幣価値が下がれば,給与の額面が上昇するのではないかと考えているからです。そうすれば,相対的に住宅ローンの負担が減っていくと思うのです。

 極端な話,二千万円の負債があったとして,インフレによって貨幣価値が10分の一になれば,負債は二百万円相当ということになるからです。金利が多少上がっても,給料が上昇した方が,生活に余裕が生まれるはずです。

 住宅を購入してから,給料は増えていません。それまでは,1年間に数万円ずつ収入が増えていたのにです。契約書に判を押す時点では,このような現実は想像できませんでした。

 生活設計が甘いと言われればそれまでなのですが,このまま物価が上昇し続けるのも悪くないかと考えてしまいます。これも間違った判断なのかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10776993

ガソリンの値上がりと・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-