プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 総理より監督 | メイン | おめでとう!反町JAPAN! »

2007-11-20

エクセルで持久走のタイムを表示

 学校で使える,エクセルの小技シリーズ(そんなのあったかな?)です。

 子どもたちの体育などのデータをエクセルで扱うことは,最近多くなってきました。50m走のタイムなどは,8.54などと入力すれば,数値として扱われて,ソートなども簡単にできます。

 ところが,長距離走や水泳の長い距離の種目の記録は,どうすれいいのでしょうか。

 友人からの問い合わせに答えるためにいろいろ調べたのですが,結局,力技になってしまいました。(^_^;)

 いろいろ考えた結果,「セルの書式設定」で,「表示」の「ユーザー定義」を使うことにしました。ここに,「mm:ss.00」と入力すれば,03:25.83(3分25秒83)という記録が入力できるようになります。

 これは数値データなので,ソートやデータの抽出,平均など様々な関数を使うことができます。
※関数を入れて結果を表示させるセルの書式も同じにしておく必要があります。

 これは,結構使える技だと思いますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10692305

エクセルで持久走のタイムを表示を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-