ゆとりが悪いのか?
ゆとり教育の見直し論が,盛んに叫ばれていますね。
先日,全国学力調査の結果について新聞に出ていました。本県では,小学生の算数の応用が若干全国平均を下回っているとか・・・。
つまり,基礎・基本的な内容は身に付けられているが,応用問題に弱いと・・・。これはまさに,ゆとり教育が足りないのだと思うのですがいかがでしょうか。
計算や漢字などは,繰り返して行えば身に付けることができます。いわゆる徹底反復というやつです。では,応用力はどのようにして育てるのか。
Horryは,学習と生活をもっと結び付けるべきだと思うのです。普段の生活の中で,学習して得た「学力」(=知識)を生かすことができるようになればいいのです。
身に付けた「知識」を,実生活に生かせる力を「知恵」と言うのだそうです。子どもたちに知恵をつけてあげるには,いわゆる「ゆとり」の中で多様な体験をさせることが必要だと思うのですがいかがでしょうか。
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