プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« ハリーポッターについての疑問点 | メイン | お気に入りのアイコン表示 »

2007-09-25

中(仲)秋の名月

 今日は,旧暦の8月15日(終戦記念日ではありません)。中秋の名月を見る日です。

 昔の暦は単純です。
  春:1月(初春),2月(仲春),3月(晩春)
  夏:4月(初夏),5月(仲夏),6月(晩夏)
  秋:7月(初秋),8月(仲秋・中秋),9月(晩秋)
  冬:10月(初冬),11月(仲冬),12月(晩冬)
という具合に,3ヶ月ごとに季節が区切られ,それぞれに「初」「仲」「晩」が付きます。

 なぜか秋だけは「中秋」と「仲秋」が辞書に出てきます。他の季節は「仲」だけです。(gooの辞書検索使用)

 その仲秋の15日なので,満月だろうと思ったら大間違い!今日の月齢は13くらいなので,満月ではありません。0925

 写真で見ると,左下が少し欠けているように見えます。

 明後日が月齢15に一番近い日だそうです。

 でも,月見をするのはこの日と決まっているわけだし,月見団子も明後日までとっておくと硬くなっちゃうし・・・。

 この写真を撮ったのは,午後6時20分頃でした。今は,うっすら雲が出てきて,笠をかぶった月になっています。

 それにしても,この模様がどうしてうさぎに見えるんだろう。ズコックに見えるHorryって・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10384829

中(仲)秋の名月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-