プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 4人目の総理大臣 | メイン | 中(仲)秋の名月 »

2007-09-24

ハリーポッターについての疑問点

 ハリーポッターが,いよいよ完結しました。といっても日本語版はまだまだ先のようなので,ネタばらしはしませんが・・・。

 ハリーポッターの物語の中では,『血』が重要なファクターになっている気がします。マグル(普通の人間)生まれのハーマイオニーが,マルフォイに「穢れた血」と呼ばれ,ロンが激怒します。第6巻は「謎のプリンス」と訳されましたが,原題は「Half Blood Prince」(混血のプリンス)となっています。

 ここで疑問なのです。ハーマイオニーは,普通の人間の家庭に生まれた魔女です。ロンは代々続く魔法使いの家庭に生まれた魔法使いです。ハリーの母親リリーは,マグル出身の魔女です。

 スリザリンの求める純血とは,いったいどんなことなのでしょうか。ロンは純血。ハーマイオニーはちがう。ハリーは?母親がマグル出身であっても,魔女ですから,魔法使いと魔女の間に生まれたということで,純血にはならないのでしょうか。

 もっと深く考えれば,あれだけ特殊な社会に生きている魔法使いや魔女が,人間界で異性と知り合い,結婚することなんてありえないような気がするのですが・・・。

 それとも,昔の江戸っ子のように,三代続けば江戸っ子と名乗っていい!みたいな感じなのでしょうか。

 J.K.ROWLINGさんが言うとおり,最終巻は最高傑作かもしれません。おっと。これ以上書くとネタばれが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10375753

ハリーポッターについての疑問点を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-