プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 地球温暖化の影響か? | メイン | フレンドパークのコマーシャル »

2007-07-16

大きい地震でした

 今朝の中越沖地震は,びっくりしました。

 ちょうど出かけるために自動車に乗り込み,エンジンをかけた瞬間でしたので,最初は車が壊れたと思ったほどでした。しかし,外を見ると他のものもゆれているので,地震だと気付きました。

 急いで家の中に入り,テレビのスイッチを入れると,新潟県に津波注意報が出ています。真っ先に頭に浮かんだのが臨海学校でした。臨海学校の建物自体は,海から高い位置にあるのですが,地震発生の時間,臨海学校に行っている小学生が海岸にいるはずなのです。

 Horry自身も,夏休み中に臨海学校に行きます。引率で行っているときに地震が起こったら・・・。津波注意報が出たら・・・。100名近い子どもたちを,安全に避難させることができるのだろうか。

 頭の中でシミュレートしてみましたが,今回の地震の距離では,避難させることは不可能です。地震発生からほんの数分でやってくるのですから。

 亡くなった方や怪我をされた方,住む場所をなくした方が多いようです。1日も早い復旧を祈っております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10013373

大きい地震でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-