プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 知事選に行くぞ! | メイン | 大きい地震でした »

2007-07-12

地球温暖化の影響か?

 梅雨前線の活動が活発になって,九州地方を中心に被害が出ているようです。これ以上悪化しないことを祈るばかりです。

 最近,梅雨時だけではなく,豪雨が多くなってきたような気がします。また,冬の降雪量がめっきり少なくなったとも感じています。これらは,地球温暖化が関係しているのかもしれませんね。(専門家ではないので,あくまでも私の印象です)

 地球全体の平均気温が上昇すると,極地方の氷が融けます。このことによって,海水面が上昇して・・・。というのが,よく知られたシナリオです。

 しかし,別のことも考えられます。極地方の氷が融けて海に流れ込みます。冷たい水が大量に発生するわけです。温度の違う水は簡単には混じり合わず,冷たい水は温かい水の下にもぐりこもうとします。いわゆる対流が生まれるわけです。

 冷たい水によって引き起こされる対流は,今までの海流を変化させ,異常気象の引き金になるのではないでしょうか。これは,ザ・デイ・アフター・トゥモローの中で,述べられていた考え方です。

 これから,地球規模での災害が増えてくることでしょう。人類がこのまま活動を進めていくことが,人類という種の存続を危うくしていることに早く気がつくべきだと思います。気がついたところで,どうなるものでもないでしょうけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/7046544

地球温暖化の影響か?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-