プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 生活科でサツマイモ料理 | メイン | 飛行機雲のクリスマス »

2006-12-21

1年生のコンピュータ体験

 先日、1年生の担任が不在になるため、2時間続けてコンピュータを使う体験をすることになりました。今まで、コンピュータの扱いの基本的なことは指導してきましたが、2時間で何か形になるものを作るのは難しいかな・・・。

 そこで、超手軽な作品作りをすることにしました。それは、自分で描いた絵を使ったカレンダー作りです。

 まずは、お絵かき。マウスで線を引くのは難しい!ということで、お絵かきソフトのスタンプを使用することに。背景の入れ方とスタンプの選び方を教えただけで、どんどん作品にしていく子どもたち。いつの間にか、教えていない機能まで発見し、友だち同士で教えあい・・・。しばらくすると、素晴らしい作品ができてきました。

 絵が作れたところで、スタンプのひらがなを使って名前を入れさせました。そして保存!これは、私がすることに・・・。人数が少ないから何とかなる!

 次にカレンダー作りに入ります。ウィザードのようなものが起動するので、その指示に従っていけばいいのですが、1年生では意味がつかめない様子。そこで、絵を保存すると同時にカレンダー作りを手伝うことにしました。保存から印刷まで1分もかかりませんから・・・。

 カラーレーザーで2枚ずつ印刷しました。1枚は持ち帰り用、もう一枚は教室掲示用です。がんばれば30分もかからないで、クラス全員が作れると思います。

 もっと準備時間があれば、自分の顔写真とスタンプで作品作りというのも楽しいかもしれません。レイヤーを使えば、写真を消す心配は少なくなりますしね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6701769

1年生のコンピュータ体験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-