プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 学級担任用,年賀状のネタ | メイン | 1年生のコンピュータ体験 »

2006-12-14

生活科でサツマイモ料理

 先日、2年生の生活科の時間に、子どもたちが育てたサツマイモを調理して食べました。包丁も火も使わせないで、90分間でできることを考えました。

 担任の準備として、始業前にサツマイモを良く洗い、1cmくらいの輪切りにして、水にさらしておきました。それを、20分間の中休みになべに入れてひたひたの水でゆでました。水には、甘さを補うための砂糖を加えました。10~15分ほど煮てやわらかくなったサツマイモをざるにあけたところで休み時間終了。

 3校時、身支度を整えた子どもたちが家庭科室に入ったところで作り方を説明。早速作り始めました。

 ホットケーキミックスを用意し、袋にかかれた方法で種を作ります。その中に、皮をむいて、手でちぎったサツマイモを入れていきます。後は、ホットプレートで焼くだけです。

 結構簡単にサツマイモ入りホットケーキができました。砂糖を入れて煮たサツマイモは、甘く、舌触りも滑らかで、とてもおいしく食べられました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6692380

生活科でサツマイモ料理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-