プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 1年生のコンピュータ体験 | メイン | auにしました »

2006-12-24

飛行機雲のクリスマス

 クリスマスイブの今朝,飛行機が青空に「X」の文字を描きました。

1224 クリスマスを「X'mas」と表記するのは,正しくないと聞いた事がありますが,そこは大目に見てください。(^_^;)

 Horryは,特定の宗教を持っていないので,クリスマスは単なる年中行事でしかありません。イタリアに住んでいたときに,クリスマスの宗教性について体験してきただけに,日本のお祭り騒ぎについていけない部分もあります。

 クリスマスは,もともとは北欧の人々が冬至を祝う行事を,キリスト教と結び付けたというのが始まりらしいですね。冬至は,一年のうちで太陽が一番力を失う日です。冬至を過ぎると,太陽が力を取り戻すのです。寒い地方の人々にとっては,太陽の復活は最高のプレゼントだったに違いありません。

 さて,飛行機雲がきれいに見えるということは,上空に水蒸気がたくさんあるということですね。天気が崩れる前兆と言われています。ホワイトクリスマスは無理でしょうけど,適度なお湿りが欲しいこのごろです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6704653

飛行機雲のクリスマスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-