プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« いよいよ絶滅? | メイン | 生活科でサツマイモ料理 »

2006-12-12

学級担任用,年賀状のネタ

 年賀状を作る時期になりました。Horryも,自宅のプリンタで印刷します。自宅で作るからこそできる,学級担任ならではのネタを書いておきます。

 せっかく自宅で作るのですから,担任している子どもたち一人一人にスペシャルな年賀状を作ります。もちろん,自分の家族の写真などは使いません。(^_^;)

 例えば,子ども一人一人の学校での様子を写真に撮っておき,それを使うというのはどうでしょうか。学校でのスナップは,なかなか保護者の方に渡す機会がありません。そこで,年賀状にしてしまうのです。

 昨年は,図工の時間に描いた絵を撮影し,それを使いました。(著作権法違反かな?)大きな画用紙に描かれた絵や,壊れやすい立体物は,自宅で保存しておくのが大変ですが,年賀状ならかさばりませんよね。

 今年は,担任をもっていないので,なかなか難しいのですが,どんなネタを使おうか,考えているところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6689511

学級担任用,年賀状のネタを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-