プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 図書館と著作権 | メイン | F1ブラジルグランプリ »

2006-10-17

デジカメ写真の整理方法

 学校にデジタルカメラが普及してきました。Horryの前任校では30台以上,現在の学校には,16台のデジタルカメラが導入されています。

 学校で,デジタルカメラで撮った写真を整理するのは大変です。デジタルカメラに附属してくるソフトの中には,写真の整理に役立つものもあります。しかし,学校に導入されるカメラは,必ずしも同じ機種というわけには行きません。また,複数の人が撮影することもあるので,保存を一元化しにくいのです。

 そこで,撮った写真は,手動で整理することになります。Horryの方法を書いてみます。

1.サーバに,写真を保存するフォルダを作る。
  例:「☆写真はここ!」

2.フォルダの中に,年度ごとのフォルダを作る。
  例:「平成18年度」

3.その中に,分類するフォルダを作る。
  例:「行事」「学年」「PTA」「その他」

4.「行事」フォルダの中に月別のフォルダを作る。
  例:「4月」「5月」「6月」・・・

5.「月」フォルダの中に,「日付+行事名」のフォルダを作り,写真をコピーする。
  例:「0916運動会」←9月16日に実施された運動会という意味

※ 複数台のカメラがあるときには,番号が重なることがあるので,適宜リネームする。
  →ViXを使って,一括リネーム

※ 撮影日時でソートし,ViXで連番を振る。
  →カメラの時計が合っていないと,悲惨なことになる。

とまあ,こんな感じです。

 先月からは,「その他」フォルダの中に「給食」フォルダを作り,毎日給食の写真を撮っては,日付の名前に変えて保存しています。

 サーバに余裕があれば,数年間溜め込んでおけますが,1年ごとにリムーバブルディスクに保存して,サーバから削除する方がいいでしょうね。

 Horryは,6年間の写真を並べて,卒業式のときにスライドショーをすることにしています。残念ながら,Horryの勤務校は新しい学校なので,写真のストックがありません。昨年度末は,何とか写真をかき集めて,作品を作りました。上記の保存場所に写真を入れてもらえるようにするのも,実は大変なんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6590728

デジカメ写真の整理方法を参照しているブログ:

コメント

大変な作業ですね。
みんなが工程を覚えてくれると、いろいろな活用ができそうですね。

 学校の活動を撮影した写真は,一種のポートフォリオになると思います。
用事がすむと削除してしまう先生もいるのですが,サーバの容量が大きくなったので,とっておいてもいいと思うんですけどね。

コメントを投稿


-天気予報コム-