プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« オイルショックふたたび? | メイン | カーナビの功罪 »

2006-05-26

放送・視聴覚・情報教育

 今日は,群馬県教育研究会情報教育部会の理事総会が開かれました。その中で,関ブロや全国大会の予定も話されたのですが,「情報教育」と名乗っているところはないんですね。

 「放送教育」や「視聴覚教育」という名称で,研究会を開いているのです。私たちの情報教育部会も,視聴覚教育の延長線上にある,情報機器活用教育的な側面が強いように感じます。

 放送教育や視聴覚教育は長い歴史を持っています。かれこれ50年以上になるでしょう。情報教育という言葉が生まれて10年は経ったと思いますが,歴史の差は歴然です。

 情報教育が正しく理解されれば,放送教育・視聴覚教育と並んで,情報教育が認めてもらえるような気がするのです。情報教育は,学校教育全般において行われるもの。と思っているHorryでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/2764337

放送・視聴覚・情報教育を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-