プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 放送・視聴覚・情報教育 | メイン | 著作権と情報モラル »

2006-05-27

カーナビの功罪

本日,車を替えました。やっとカーナビつきになりました。早速,カーナビの効果を確かめるべく,雨の中走ってみました。

カーナビの指示通りに走りながら,ふと気づきました。
「道が覚えられない・・・。」
案内どおりに走る事によって,道路上の目印をおぼえようとか,標識を探そうとか,そんな気持ちがなくなってしまうのです。

今のコンピュータは,GUIが発達して,内部で行われている事はほとんどわかりません。
それはそれで,便利になったというのでしょうが,コンピュータを使うことで,頭を使わなくなるのでは,こまるかな?と思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/2768026

カーナビの功罪を参照しているブログ:

コメント

どうもです。
私も買い換えます。○○ティマ→プリ○スです。4月注文で納車が9月・・・人気なんですね。
知人のプリウスはリッター23kmです。サプライズ!!!

カーナビ無視して走りましょう!案内ルートからそれたら、また新しいルートを案内してくれます。自分が走りたい道を走ればいいんです。未知の町ではカーナビ頼りですけど,,,

便利さで考えればカーナビは重宝します。学びから考えていくと地図を読む力などが必要になるわけです。この便利さと学びの間をよく認識しておくことって大切な気がします。

みなさん,コメントありがとうございます。

「自宅に帰るモード」の時は,どうしても走りなれた道に行ってしまうんですよね。便利な道具も,使い方次第ですね。

今のところの平均燃費は,13km/l 前後ですかね。パドルシフトが楽しくて,レッドゾーン直前まで回していますから・・・。(^_^;)

コメントを投稿


-天気予報コム-