プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 知識と知恵 | メイン | リンク集の作り方 »

2006-05-13

ロータリー式の交差点

 イタリアに滞在していた時に,自動車に乗ることがありました。

 右側通行であることは知っていましたが,ローマの人々の運転マナーの悪さは・・・。(^_^;)信号待ちする自動車は,車線に関係なく割り込んできます。しかも,早い者勝ち!イタリア人に言わせると,
「ぶつかった時に,10cmでも前にいた方が有利だ。」
ということになるのだそうです。
「人間の目は前についているから,後ろを見るのは難しい。だから,後ろにいる車がしっかり確認するべきだ。」

 さて,普通の交差点の他に交差点がロータリーになっていることもあります。放射状にいくつかの道路が交わっているところの真ん中に,円形の緑地のようなものを置いてロータリーを作るのです。周りの道から入ってきた車は,そのロータリーを回りながら,自分の進む道を目指すのです。

 ロータリーの中は一方通行です。また,右側通行ですから左折禁止です。ロータリーに行きついた車は,全て右折し,ロータリーを左回りに回りながら,行きたい道のところで右折して出て行くのです。こうすれば,信号待ちはしなくても大丈夫です。

 しかし,歩行者にとっては地獄ですね。車が途切れなければ渡れません。また,曲がるところの目印をしっかり覚えておかないと,グルグル回って元の位置!なんていうこともあります。(また回ればいいんですけど・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/2170830

ロータリー式の交差点を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-