プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 文部科学省の考えは? | メイン | 今年度の研修計画 »

2006-04-17

黄砂

 北京に飛来している黄砂が,ものすごい量だそうですね。黄砂は砂漠の砂が風(偏西風)に運ばれてくるものですから,北京を越えて日本にもやってくるかもしれません。

 黄砂が飛ぶには,砂が乾燥していて風が吹かなければなりません。黄砂が大量に飛んでいるということは,やはり異常気象なのでしょうか。

 黄砂が飛ぶ様子を想像していたら,砂漠が生き物に見えてきました。風を利用して自分の体を移動させているのだとしたら・・・。このまま進めば,砂漠は東方向に広がっていくことになります。砂漠が広がると,ますます食料が不足していきそうですね。

 古い建物や建物跡が地中から発見されますよね。「一体誰が埋めたんだろう」と,子どもの頃から疑問に思っていました。洪水や火山灰は考えていましたが,風の影響で砂が飛ぶのを見ると,廃墟が埋もれるのは案外簡単かもしれないと思ってきました。

 数千年後,「砂漠の中から万里の長城が発掘される。」なんていうことがないことを祈ります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1671931

黄砂を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-