プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 黄砂 | メイン | Excelのマクロに挑戦 »

2006-04-18

今年度の研修計画

 今年度,校内での情報関係の研修の計画を立てています。今のところ,下のようなことを考えています。

  1. 一太郎からWordへの移行
  2. 校務処理向けエクセル入門
  3. 校務処理向けScanSnapの利用法
  4. プレゼンテーションのコツ(パワーポイント中級)
  5. 情報モラルの指導について
  6. 各教科等と情報教育の関係
  7. 教室での教材提示の仕方とそのための資料作り
  8. デジタルカメラでの撮影のコツ
  9. デジタル写真の加工や画像処理,印刷
  10. デジタル写真を使ったスライドショー作成
  11. デジタルビデオのノンリニア編集
  12. CDやDVDの作成

 こんなにたくさんあるのですが,夏休み等を利用すれば何とかなるでしょうか。(^_^;)

 もうそろそろ「機械やソフトの使い方」研修からは脱却したいと思っています。
「このボタンにはこんな機能があります。では,やってみてください。」
では,あまり役に立たないんですよね。
「この機能は,授業ではこのような効果をもたらします。皆さんならどういう場面で使いますか。」
などと言いながら,授業を中心に考えていくことが,我々教員にとっては大切なことであり,一番興味のあることだと思います。特に,実際に授業をイメージした教材を作ってみると,おもしろいんです。(ボクだけ?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1672752

今年度の研修計画を参照しているブログ:

コメント

私の所では、
一太郎が主流なので、Word の方に一太郎への移行を
進めています。

デジタル写真を使ったスライドショーでは、
昨年度末に「フォトストーリー3」を使った研修をして
好評でした。
デジタルビデオのノンリニア編集では、
WindowsXP SP2付属の「ムービーメーカー2」で研修をしました。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

本校でもフォトストーリー3はブームになりました。簡単なマニュアルを作って配布したのですが,昨年度末の学級懇談会で,1年間の活動を振り返るスライドショーを投影したクラスもいくつかありました。
私は,卒業生の6年間を15分にまとめて卒業式の入場前に保護者向けに投影しました。結構評判が良かったです。
ビデオ編集は,フォトストーリーに比べると時間がかかるので,一部の先生方が対象になると考えています。

コメントを投稿


-天気予報コム-