プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 情報教育って・・・ | メイン | トリノオリンピック開会式 »

2006-02-10

トリノ五輪開幕

 まもなく,トリノの冬季オリンピックの開会式が始まる。日本選手団の活躍が期待される。

 トリノという都市は,イタリア北部にある工業都市である。イタリア北部は工業が盛んであると共に,ポー川流域の肥沃な平野では,米作りが盛んである。それに対して,イタリア南部は工業はあまり盛んではなく,土地がよくないので穀物は小麦栽培が中心である。だから,小麦を原料としたパスタやピッツァの文化が発達したのである。日本でも,肥沃な土地では米作りが盛んであるのに対して,山間部のやせた土地が多い地域では,うどんや蕎麦が名物だったりする。

 トリノの名前を聞いてHorryが思い出すのは,FIAT(フィアット)である。あのルパン三世が乗っていたFIAT500(チンクエチェント)は知っている人が多いと思う。また,FerrariのF1マシンにもFIATのロゴが書かれている。FerrariはFIATグループの一企業なのである。Lanciaも,Alfa-Romeoも,Lamborghiniも・・・。

 FIATの「T」は,トリノの「T」である。それは,フィアット(FIAT)のホームページにも書かれている。Fabbrica(工場) Italiana(イタリアの) Automobili(自動車) Torino(トリノ)の頭文字を並べたのがFIATなのだ。日本語に訳すと,「トリノにあるイタリアの自動車工場」とでもなるのだろうか。イタリアの工場だから,国営と訳したら間違いなのだろうか・・・。

 日本にも自動車工場の名前をとった市や町がある。TOYOTAの豊田市,富士重工業があるのは群馬県太田市スバル町。FIATの場合,トリノの工場ということで,町の名前を最初から社名に入れている点がおもしろい。

 そういえば,トリノの道場には,小手抜き面のうまい選手がいたな~。

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-