プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 榛名山(はるなさん) | メイン | 偶然なんだけど気になること »

2006-01-31

妙義山(みょうぎさん)

 何となく上毛三山シリーズを書いてしまいましたが,最終回は,妙義山です。妙義山には,奇岩がたくさんあり,紅葉と奇岩の取り合わせは本当にきれいです。スニーカーでハイキング気分で歩けるコースがあるかと思えば,鎖を頼りに岩肌を登る場所もあり,初心者から上級者まで楽しめる山です。

 さて,上毛三山の中で一番古い(風化が進んだ)火山が妙義山です。地下のマグマ溜まりから,火口へと続いていたマグマが冷えて固まりました。長い年月の間に周りの山肌は削られ,マグマの名残が残りました。それが奇岩の連続になったのです。

 ちなみに,群馬県の小学校では,運動会の時に「赤城」「榛名」「妙義」の三つの団に分かれて競うところがほとんどです。四つ以上の団になる場合には,その学校の地域によって,「浅間」だったり「白根」だったり「武尊(ほたか)」だったりします。色は,「赤城団」は赤,「妙義団」は黄色というのが基本のようですが,「榛名団」は青だったり緑だったり白だったり・・・。イメージが決まっていないのでしょうね。

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-