プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

たわごと Feed

2014-03-08

ザスパクサツ群馬のために

福岡の堤選手がブログに書いてくれました。

http://s.ameblo.jp/ttm0019/entry-11790371086.html

ありがとうございます!

ザスパサポも一丸となって、この危機に立ち向かいます!

2014-03-05

古いスライドをスキャン

20年近く前に行っていた,在外教育施設(日本人学校)。

その頃の写真(デジカメなんかなかったよ!)を,時々スキャンしている。

その頃は,アナログカメラでリバーサルフィルム(スライド用)を使って,写真を撮っていたので,手元にあるのはマウント付きのスライドである。

20年も経つと,色が悪くなってきた物もあるので,コンピュータで補正などしてみる。

良いのがあったら,ブログにもアップしてみたいと思っている。

2014-03-02

ザスパ開幕戦( vs V長崎:アウェイ)

今日,J2が開幕した。

初戦の相手は,昨年6位だったV長崎。

日曜の16:00キックオフだったにもかかわらず,50名位のサポーターが長崎まで応援に行った。

私は,自宅でスカパー観戦。

サッカーを競技として行ったことがないので,詳しいことはわからないのだが,去年と同じメンバーで,去年と同じ戦い方をすれば,去年の順位と同じ結果になるということはわかった。

長崎相手に,惜しい場面はあった。

最初の平繁のオフサイドがなければ,1点先制して結果が変わっていたかも知れない。

自分たちのサッカーができず,浮き足立っているときに落ち着かせてくれるはずのベテランは,遠征に帯同せず。

ベテラン守護神の北がPKを止めて,チームが勢い付くと思ったが,そんなこともなく,結果は,0−2だった。

第1節を終え,0勝1敗,勝ち点0,得失点差−2,総得点0で,千葉と並んで21位,降格圏内だ。

出だしから躓いたわけだが,一番ビリからのスタートということは,あとは上に上がるしかない。

次節ホーム開幕戦( vs 東京V)までにきちんと修正して,勝ち点3を死守してほしい。

2014-03-01

サポーターズカンファレンス

ザスパクサツ群馬の社長が代わって、昨日は、サポーターズカンファレンスが開かれた。

そこで、仕事が終わってから行ってみた。

話を聞いて、明日から始まるシーズンに、少しだけ希望の光がさしてきたような気がする。

2014-02-27

2月が逃げた

明日で2月が終わる。

学校では、1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるが、まさに、逃げられてしまった。

今年の2月は、二回目の大雪のために、学校が休みになるというアクシデントもあり、あっという間に終わってしまった感じがする。

3月は、三週間で卒業式がやってくる。

頑張って乗り越えよう!

2014-02-26

恋チュン

恋するフォーチュンクッキーを、自治体や会社で踊って、YouTubeにアップするのが流行っているらしい。

おらが前橋市が作ったのが、今日アップされた。

実は、オイラも踊っているんですよ。

ほんの数秒だけど、YouTubeで見ると変な感じがする。

明日の6年生を送る会でも踊るけど、非公開なので、悪しからず!

2014-02-24

大丈夫か?ザスパ

今日、草津温泉フットボールクラブの臨時株主総会と取締役会が開かれて、会長とGMが辞任し、後任の社長と取締役が誕生した。

開幕直前の役員交代で、選手に動揺はないのだろうか。

今季は、Jリーグの残留がかかっている大事な年である。

とにかく勝って、県民の注目を集めることが必要だ。

2014-02-23

開幕1週間前

Jリーグの開幕(J1は3月1日,J2は3月2日)まで,1週間となった。ザスパクサツ群馬は,アウェイでVファーレン長崎と対戦する。

大雪の影響から急遽実施された千葉でのミニキャンプ,植木GMの辞意表明の新聞記事など,開幕直前なのにバタバタしているのが心配である。

ギリギリ降格を免れた昨年は,開幕から水戸と1−1,鳥取と0−0,岐阜と0−0と,3引き分けしたあと,4節で横浜に1−0で勝って,4試合負けなし勝ち点6のスタートだった。ここまでは,勝てた試合を引き分けにしたことを除けば,決して悪くはなかった。

しかし,5節の神戸戦で大敗してから,6節栃木,7節千葉,8節愛媛,9節福岡,10節岡山まで,悪夢の6連敗。しかも,この間の得点は,神戸戦の開始早々に取った1点のみ。失点は14点にものぼった。その後も,5月に3連敗,7月の4連敗,9月の4連敗と,奇数月に調子を落としている。

去年の成績を,月別に勝敗を集計してみた。

 3月 1勝 2敗 3分 勝ち点 6
 4月 1勝 4敗    勝ち点 1
 5月 0勝 3敗 2分 勝ち点 2
 6月 2勝 1敗 2分 勝ち点 8
 7月 0勝 4敗 1分 勝ち点 1
 8月 3勝 0敗 2分 勝ち点11
 9月 0勝 4敗    勝ち点 0
10月 2勝 1敗    勝ち点 6
11月 0勝 1敗 3分 勝ち点 3

合 計 9勝20敗13分 勝ち点38

神戸とG大阪に引き分けて何となく強くなった気がした11月も,勝ちはないのである。

今季,雑誌などの予想では,また残留争いをすると書かれている群馬ではあるが,3年連続の赤字と債務超過によって,今季限りで消滅するかも知れない現状を考えると,最後に一花咲かせてほしいものである。

2014-02-21

正田醤油スタジアム群馬の除雪

ザスパクサツ群馬のホーム戦で使用している正田醤油スタジアム群馬。

大雪によって,大切なピッチが雪に埋もれている。

そこで,明日,クラブからサポーターに雪かきボランティアのお願いが出された。

私は,同僚の結婚式に参列しなければならないので,雪かきには行けないが,できるだけ多くのサポーターが集まってくれることを願っている。

県が,多額の税金を使って,J1規格のスタジアムに改修してくれたのだ。

ここで,サポーターが存在感を出さなくて,いつ出せばいいのか。

明後日ならば,時間のやりくりはできるのだが・・・。

今季も,時間が許す限りサポーターの活動に参加しよう!

2014-02-19

柏崎市に感謝

今日、勤務校の近くを、柏崎市から来てくれた除雪車が除雪してくれました。

本場の除雪車は、素晴らしい!

あっという間に、道路の雪がなくなっていました。

Dsc_0263_2


-天気予報コム-