プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014-03-14

人間だもの

人間は、社会的動物だと言われる。

人間と近い祖先を持つサルの仲間にも、社会的な生活を送っているものがいる。

だから人間にも、群れの中の順位を判断する能力があるのかもしれない。

自分の順位を確保するために、群れの中の弱いものを貶めたり、他の群れよりも上位に立とうとしたりするのかもしれない。

イジメや人種差別は、この動物的な本能に支配されているから起こるのだろうか。

この世に生きているものは、みんな平等ではない。

だからと言って、イジメや人種差別を許す訳にはいかないのだ。

2014-03-12

群馬県にJリーグのチームがあるということ

子どもたちと話をしていると,
「ザスパは弱いから・・・。」
という声を聞くことが多い。

たしかに,募金をお願いするような貧乏クラブだから,有名選手はいない。

でも,対戦相手には,元日本代表や現在の日本代表,未来の日本代表がいる。

今年は,松井,小野,三都主,川口,キングカズや,J1の名門ジュビロ磐田など,素晴らしい選手が正田醤油スタジアム群馬にやってくるのだ。

ザスパがなければ,近くの都県まで出かけていって,試合を観なければならない。

サッカーが好きな青少年!

対戦相手のプレイを観るためでもいいから,正田スタに来てほしい。

そして,群馬のサッカーを盛り上げていってほしい!

2014-03-11

ザスパクサツ群馬への募金

おらが県のプロサッカーチーム、ザスパクサツ群馬がJリーグからライセンスをもらうためには、赤字解消と債務超過の解消が必要です。

経営改善のために、クラブが募金のお願いをしています。

3月9日の東京V戦の会場では、1,245,898円の募金が集まりました。

ザスパのサポーターはもちろん、東京Vのサポーターの方も募金してくださいました。

他のライバルチームのサポーターからも、募金や励ましの言葉が届いているようです。

サッカーを愛する仲間って、素晴らしい!

スポーツの力って、素晴らしい!

2014-03-09

勝った!

2014ホーム開幕戦。

東京Vとの対戦は,開始早々のコーナーキックから平繁が決めた1点を守り抜いて,今シーズンの初勝利となった。

スタジアムが改修され,ゴール裏からの応援になったが,大型映像装置があるので,いろいろと楽しかった。

試合開始前の選手紹介はかっこいいし,ゴールシーンはリプレイを流してくれるし。

ハーフタイムには,湯友が出てくるアニメが流れたし。

この調子で勝ち続けて行ってほしいな!

2014-03-08

ザスパクサツ群馬のために

福岡の堤選手がブログに書いてくれました。

http://s.ameblo.jp/ttm0019/entry-11790371086.html

ありがとうございます!

ザスパサポも一丸となって、この危機に立ち向かいます!

2014-03-05

古いスライドをスキャン

20年近く前に行っていた,在外教育施設(日本人学校)。

その頃の写真(デジカメなんかなかったよ!)を,時々スキャンしている。

その頃は,アナログカメラでリバーサルフィルム(スライド用)を使って,写真を撮っていたので,手元にあるのはマウント付きのスライドである。

20年も経つと,色が悪くなってきた物もあるので,コンピュータで補正などしてみる。

良いのがあったら,ブログにもアップしてみたいと思っている。

2014-03-02

ザスパ開幕戦( vs V長崎:アウェイ)

今日,J2が開幕した。

初戦の相手は,昨年6位だったV長崎。

日曜の16:00キックオフだったにもかかわらず,50名位のサポーターが長崎まで応援に行った。

私は,自宅でスカパー観戦。

サッカーを競技として行ったことがないので,詳しいことはわからないのだが,去年と同じメンバーで,去年と同じ戦い方をすれば,去年の順位と同じ結果になるということはわかった。

長崎相手に,惜しい場面はあった。

最初の平繁のオフサイドがなければ,1点先制して結果が変わっていたかも知れない。

自分たちのサッカーができず,浮き足立っているときに落ち着かせてくれるはずのベテランは,遠征に帯同せず。

ベテラン守護神の北がPKを止めて,チームが勢い付くと思ったが,そんなこともなく,結果は,0−2だった。

第1節を終え,0勝1敗,勝ち点0,得失点差−2,総得点0で,千葉と並んで21位,降格圏内だ。

出だしから躓いたわけだが,一番ビリからのスタートということは,あとは上に上がるしかない。

次節ホーム開幕戦( vs 東京V)までにきちんと修正して,勝ち点3を死守してほしい。

2014-03-01

サポーターズカンファレンス

ザスパクサツ群馬の社長が代わって、昨日は、サポーターズカンファレンスが開かれた。

そこで、仕事が終わってから行ってみた。

話を聞いて、明日から始まるシーズンに、少しだけ希望の光がさしてきたような気がする。


-天気予報コム-