プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« またバナナが・・・ | メイン | 暗いクリスマス »

2008-12-23

ICT活用授業力ゼミ

今日は,第4回ICT活用授業力ゼミに参加してきました。

今回のテーマは,「小学校英語活動におけるICTの活用」です。

英語活動では,ALTなどのネイティブな言動に触れることが大切ですが,担任だけで行わなければならない場合には,ICTは有効なツールとなると思います。

特に,読み取りに重点を置く英語教育を受けてきたHorryは,発音や聞き取りに自信がありませんし,コミュニケーションをとることは・・・。

ほとんどすべての小学校に配られるという英語ノートのデジタル版も見せていただきました。

光村の国語のデジタル教科書のような感じで,扱いやすいと思いました。

大型提示装置とコンピュータがあることが前提ではありますが・・・。

次回はバレンタインデーです。今度のテーマは・・・。間もなく紹介できると思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/17542264

ICT活用授業力ゼミを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-