プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008-09-13

実物投影機活用実践セミナーに参加して

今日は、東京の笹川記念会館で行われたセミナーに参加してきました。

実物投影機(書画カメラ)をどう使えば効果的なのかを、たくさん紹介していました。

見ていて思ったのは、便利な機械ではあるけれど、効果的に使うには教師のマネジメントが必要だということです。

アイデア次第で、設計者が考えていた以上のことができるような気がします。

手軽に使いこなせるものだからこそ、継続して使いたいと思います。

全ての教室に入るといいな。

2008-09-12

実物投影機活用実践セミナー

明日は、実物投影機のセミナーに行ってきます。

運動会が近づいて、疲労モードですが、リフレッシュ&充電してきます。

新しいアイデアのヒントがつかめるといいのですが・・・。

2008-09-11

台風

台風がまだ来ません。

一般的には台風は嫌われ者ですが、来ないというのは困りますね。

こんなことを書いていると、運動会の日にきたりして・・・。

いずれにしろ、台風情報から目が離せませんね。

2008-09-10

10年ぶりのエアチェック

先日,勤務している学校の合唱団の演奏が,ローカルなFMで放送されました。

録音しようと思い立ったHorryは,とりあえずコンビニへ!

何しろ,10年ぶりのエアチェックなので,録音メディアがないのです。ちなみに,最新の録音機器もありませんが・・・。(^_^;)

約10年前には,自分が出演したFM放送をMDに録音しました。

ところが,立ち寄ったコンビニには,MDがない・・・。ついでにカセットテープもない・・・。

最近,CD-RやDVD-Rしか買ったことのないHorryは,世の中の動きに完全に乗り遅れていました。

仕方がないので,ホームセンターに行ってMDとカセットテープを購入。

家に帰ると,しばらく使っていなかったMDは,どうやら壊れているようです。(+_+)

というわけで,カセットテープに録音しました。懐かしい!

FMラジオをカセットテープに録音したのは,およそ30年ぶりのことかもしれません。

今度の日曜日には,AM放送を録音します。群馬は東京から離れているので,音質は期待できません。

今度もカセットでいいや!

2008-09-08

上から目線

国会議員の皆さんの中で、少し気になる言い方をする人がいますね。

国民の代表として国会に行っているはずなのに、
「国民の皆さんのために・・・。」
なんて、平気で言うのです。

国会議事堂に入ると、自分も国民だということを忘れてしまうのでしょうか。

また、選挙があるようです。

選挙前と選挙後で、同じことを言う人がいいな。

2008-09-07

仮面ライダー?

仮面ライダー牙を見ていて、違和感を感じました。

オープニングでこそ大きなバイクに乗っていましたが、本編にはバイクが出てこないのです。

どこがライダーなのでしょうか。

スポンサーのバイクメーカーは、許してくれるのでしょうか?

昔のライダーは、バイクに乗って移動していました。

電王は、電車の中でバイクに乗っていたし・・・。(x_x;)

タイトルからライダーをとった方がいいんじゃないですかね。

2008-09-05

温泉

疲れた時には、温泉に行くのもいいですね。

と言っても、日帰り温泉ですけどね。

サウナに入って、露天風呂でまったりします。

その後で、マッサージチェアに座るのです。

思わずうとうとしてしまいますが、これだけで、少しだけ元気になります。

最近は、前橋駅前の温泉がお気に入りです。

明日は、どこに行こうかな。

2008-09-03

Windowsムービーメーカーでパタパタアニメ

ノートの隅っこに棒人間を書いて、パタパタアニメを作ったことがありますか。

これを、デジカメ写真で作ってしまうテクニックです。しかも、基本的に無料で・・・。

デジカメを三脚でしっかり固定し、人形を動かしながら写真を撮影します。

Windowsムービーメーカーでは、1秒間に8コマが限界なので、8枚で1秒になるように計算しながら写真を撮ります。

その写真をムービーメーカーでアニメーションにするわけです。

写真を取り込む前に、ムービーメーカーのオプションで、1枚の表示時間を最小の0.125秒にしておくことが必要です。

撮影した写真をタイムラインに並べて動画にすれば、パタパタアニメの出来上がり。

BGMやナレーションを入れれば、立派な作品の出来上がり。

写真をたくさん撮れば、それなりに長い作品が作れますよ。

2008-09-02

総理・総裁?

福田総理が辞任して、次の総理大臣や解散総選挙の日取りなどがマスコミで取り沙汰されています。

今の日本では、自民党の総裁=内閣総理大臣ということになっています。

もしも、首相指名の時に、寝返る人がたくさんいたらどうなるのでしょうか。

景気対策も大事ですが、生活が厳しい人々のために、食料品の消費税を廃止してもらえないでしょうか。

昔の物品税を復活させて、贅沢品には高額な税金をかけたらどうでしょう。

軽自動車の税率を引き下げて、高級車には、更に高額な税金をかけるとか、自動車税は1馬力あたり200円にするとか・・・。

50馬力の車は1万円、700馬力の車は14万円。わかりやすいでしょ。

馬力の大きい車は、化石燃料を多く使うわけだし、環境にも配慮していると思うんですけどね。

2008-09-01

福田総理辞任

今夜,テレビを観ていたら,画面が突然,首相官邸のLIVE映像に切り替わりました。

古館さんの声が聞こえなかったので,何の会見だかまったく見当が付きませんでした。

「もしかしたら,あの国がミサイルで攻撃してきたのか?」
「それとも,アフガニスタンに攻撃を仕掛けるのか?」

しばらく待つと,福田総理が辞任するのだそうです。
「なあんだ。」
ほんの少しホッとする自分がいました。

群馬県人としては,ものすごく複雑な心境ではあります。だって,町の人のインタビューでも,あまり良い意見は聞かれないのですから。

次の総理は誰だろう?

AKIBAで有名なあの人かな。

誰がなっても良いのだけれど,もう少し教育に予算を回してくれないかな。


-天気予報コム-