プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« Innovative Teachers Day 2008 | メイン | いいお湿り »

2008-08-03

大きなシャボン玉を作ろう!

今日は、前橋市児童文化センターの夏季教室の講師をしてきました。

テーマは、シャボン玉。大きなシャボン玉づくりに挑戦しました。

台所用洗剤とPVAの洗濯のり、グリセリンと水です。

これらを、1:5:0.4:7の割合で混合して液を作りました。

実験用には、前日作ったものを使いました。

針金で輪を作り、毛糸を巻きました。これで準備完了。

テレビなどで見るような大きなシャボン玉ができました。

団扇の骨を使ってみると、小さなシャボン玉が次々にできました。

おもしろいんだけど、実験をしたところは泡だらけになってしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/15036566

大きなシャボン玉を作ろう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-