プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 出場辞退しないのね | メイン | 大きなシャボン玉を作ろう! »

2008-08-02

Innovative Teachers Day 2008

 本日,東京ミッドタウンで行われた,Innovative Teachers Day 2008に参加してきました。

 ICTを使うことで,学力が向上することから始まりました。このデータは,何度か見ているのですが,なかなか予算には結びつきませんね。

 次に,Microsoft社が行っているNEXTプロジェクトの説明がありました。Microsoft社の様々なソリューションと,タブレットPCやウルトラモバイルPCを使った実践の様子を見せていただきました。

 午後は,分科会Cの情報教育マイスター養成研修会に参加しました。

 校内でICTの活用が進まない理由を考え,それを解決する方法を話し合いました。

 短い時間しかなかったのですが,それぞれがテーマごとにまとめるのはさすがです。

 2005年の教室を考える会の時のような,ドキドキ,ワクワクした感覚を味わえました。

 その後,ファシリテーターをつとめた皆さんが登壇してのパネルディスカッションがあり,情報教育担当者,教務主任,研修担当のそれぞれの立場からの取り組みを話し合いました。

 最後に,和田中学校の前校長,藤原和博氏が講演をしました。藤原氏は,これからの学校に必要なことは,ネットワーク化だということを強調しておられました。

 ここで言うネットワークとは,物理的なコンピュータのネットワークではなく,地域や家庭と学校がネットワークを作るということです。学校支援本部なんて,その良い例ですね。

 あと,シムシティを使った「よのなか科」の説明もしてくださいました。政治とは,税金を集め,それを分配することであるという説明は,中学生にもわかりやすいと思いました。

 NHKで対決したので,ごあいさつしたかったのですが,講演後にお会いすることはできませんでした。(残念・・・)

 帰りは新宿からあかぎ3号!始発だからというわけでなく,ガラガラでした。並行する湘南新宿ラインは満員に近いのに・・・。座れて楽チンでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/15024572

Innovative Teachers Day 2008を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-