プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 明日は児童文化センター | メイン | 視聴覚教育の復活を! »

2008-05-05

ゴム動力車競争大成功!

 今日は,児童文化センターのイベントで,ゴム動力車競争をしていきました。

 参加者の皆さんの工夫により,楽しい競争になりました。

 ゴムを車軸に巻き付けて,そのほどける力を利用して前に進む自動車です。

 シャーシは,プラスチックダンボール。車輪のセットだけは大和科学のものを使いました。

 その他に用意したものは,輪ゴム・割り箸とボール紙です。

 ボール紙を円形に切り,車輪の径を大きくする工夫。

 割り箸を使って,ゴムの長さを長くする工夫。

 ゴムを上手に巻いて走らせるテクニックも重要です。

 今日の最高記録は,12mを超えました。

 普通にセットだけで作ると,1mほどしか進みません。

 すばらしい工夫だと思います。

 秋にもイベントがあります。

 未就学児から中学生までが,同じルールで競える楽しい科学遊びを考えたいと思います。

 もちろん,試行錯誤の中から,科学的な見方や考え方が自然に出てくるものが望ましいんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12498534

ゴム動力車競争大成功!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-