プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« ゴム動力車競争大成功! | メイン | 残念!!!!!!!!!!!! »

2008-05-06

視聴覚教育の復活を!

 学校の情報化の中には,「ICTを活用した授業」というものがあります。

 普通授業の中で,黒板・チョーク・教科書・ノートのように,ICT機器を活用するわけです。

 昔は,授業の中でスライド(リバーサルフィルム:アナログタイプ)を使ったり,OHPやテレビとVTRなども使っていました。

 そういう教育を視聴覚教育と呼んでいました。それが,いつの間にか情報教育に編入されてしまったのです。

 情報教育とは,「情報を正しく活用する能力」を育てる教育であって,情報機器を使う教育ではありません。

 一昔前は,授業の中でコンピュータを使っていれば「情報教育だ!」なんて思われている時期もありました。

 未だに,「コンピュータやアプリケーションソフトの使い方を教えることが情報教育だ!」と思っている人も残っています。

 ですから,もう一度「視聴覚教育」を復活させたらどうかと思うのです。

 「視聴覚教育」と「情報教育」は,ほとんど重なり合うところがないのですから。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12513872

視聴覚教育の復活を!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-