プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« がんばれニッポン! | メイン | 都市緑化フェア »

2008-03-27

道路特定財源

 ガソリンにかかっている特別な税金が,とりあえず徴収できなくなるようです。1リットルあたり25円くらいだそうです。

 税金を支払うことは,国民の義務だから諦めるとしても,道路特定財源に使っている税金に消費税がかかるのは納得できません。税金に税金がかかるのです。

 1ヶ月くらいすると,衆議院の再可決で再び税金が復活するそうなので,ゴールデンウィーク前には,また値上がりすることになります。

 1リットルあたり25円安くなっても,1回の給油で50リットル入れるとして,750円にしかなりません。1ヶ月に4回給油しても3,000円です。買い控えするほどの金額ではないような気がしますけどね。

 それより,燃費のいい車に乗るとか,近くは自転車で行くとかした方が,よっぽどお金が節約できるような気がしますけどね。

 そのくらいの税金は,払ってあげましょうよ。タバコ税はもっともっと高いんだから!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12177630

道路特定財源を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-