プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 寒かった・・・ | メイン | 年賀状 »

2007-12-18

金色の星

 今日の夕方(と言っても十分に暗くなっていましたが),我が家のポチの散歩に行った帰り道のことです。

 通り沿いのアパートから,男の子とお母さんが出てきました。
「ママ,見て!金色の星!」
「寒いわね。早く車に入りなさい。」

 この会話を聞いて,お母さんは大きなチャンスを逃したと思いました。

 もしもここで,
「まあ,きれいね。お星様にも色があるのね。」
とか,
「あれは火星っていうお星様よ。」
なんて言っていたら,この子は星に興味をもったと思うのです。

 どこにチャンスが転がっているかわかりません。私も,クラスの子ども達の呟きを,アンテナを高くして拾っていければいいと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10859090

金色の星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-