プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« おめでとう!反町JAPAN! | メイン | 学研NEW休刊 »

2007-11-22

雪?

 今日は,北西の季節風が吹いていました。群馬県では,この風を『空っ風』と言います。

 浅間山に当たった風が,山の斜面に沿って上昇し,雲を作ります。その雲が行列をつくって南東の空に進んでいきます。

 午後には,赤城山が白い雲の中に隠れて見えなくなりました。風に乗って雪の粒が飛んできました。きれいな言葉で言うと「かざはな」(風花かな?),Horryの実家の方の方言では「ふっこし」(吹越しでしょうね)と言います。

 初雪や初霜・初氷が例年より遅かったのに,日本海側の大雪は例年より早いんですね。これも,地球温暖化による異常気象なのかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10704153

雪?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-