プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« Windows Live 正式版公開 | メイン | Horry流コンビニの選び方 »

2007-11-09

情報教育の研究大会

 本日,群馬県小中学校教育研究会情報教育部会主催の研究大会がありました。Horryは,事務局兼雑用係(!)として参加しました。

 小学校では,情報機器を使った授業(国語・体育)と,情報活用の実践力を高めるような授業(総合)を公開していました。中学校では,情報モラルの授業で携帯電話を取り上げていました。

 県内外から150名ほどの参加者があり,Horryは,スムーズに運営できるように,ウロウロしていました。(^_^;)

 ICT活用教育の実践発表もあり,盛り上がった研究大会でした。指導・講評は,これからの情報教育やICT活用教育について,もう少し突っ込んでいただいても良かったかなと感じました。

 詳しくは,公式な記録がアップされると思いますので,ここでは触れません。というか,雑用係をしながらだったので,詳しく記録をとっていないというのが本当のところです。

 協賛企業(協賛金不要!)の展示もありましたが,会場が狭く,十分に見ていただけなかったかなというのが反省です。

 運営側の立場で研究会に参加するのは,楽しいのですが,詳しく見られないというジレンマもあります。来年の高崎市での大会には,気楽に参加するぞ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10632485

情報教育の研究大会を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でした。
ICT活用教育の実践発表ということで、
情報発信されている先生がいらっしゃいましたら
ご紹介ください。

そうですね。
今回の発表者の方は,各方面で活躍していらっしゃるのですが,ブログなどは開設していないようです。
とりあえず,SNSの話でもしてみます。

ぜひそれらの先生方に
いろいろと教えていただきたいので
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿


-天気予報コム-