プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 十三夜 | メイン | 教員免許更新制 »

2007-10-23

においのない社会?

 最近,においを消すという商品がもてはやされています。

 トイレの消臭,部屋の消臭,衣類の消臭,さらには,タバコも臭いの少ないものが出ています。

 タバコの臭いは,昔はモテるものだったのですが・・・。(松田聖子さんの曲にありましたね)今は最大の嫌われ者です。

 人間の体にも,大人になるとわきの下や下腹部に毛が生えてきます。これは,もともとは脇などから出る臭い(フェロモンのようなもの)を増幅させるためのものでした。ところが,腋毛は無駄毛として処理され,さらにスプレーなどで臭いを消されます。

 つまり,人間生活から,野生の臭いがなくなっていっているのです。花粉症に代表されるアレルギー性鼻炎の影響で,臭いに敏感になるのも分かります。しかし,人間が本来持っていた臭いまで消してしまうのはいかがなものかと思います。

 とは言うものの,加齢臭を気にしてスプレーをかけまくっているのが私なんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10532881

においのない社会?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-