プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« オリオン座流星群 | メイン | においのない社会? »

2007-10-22

十三夜

 いよいよ明日は十三夜ですね。今年の十五夜(仲秋の名月)は,きれいに見えました。明日の十三夜もきれいな月を拝めるといいですね。

 俗に「十三夜に曇りなし」と言います。明日もきれいに晴れ渡るのでしょうか。

 私の生まれ故郷では,十五夜には里芋,十三夜には枝豆,そして十日夜には大根を供える習慣があったようです。この三回の月を全部見ないといけないとか・・・。

 季節の風物に敏感なコンビニ業界ですが,十三夜はあまり商売にならないのか,月見だんごなども目立ちません。

 十三夜の月の周りをまわる「かぐや」は,普通の望遠鏡じゃ見えないんだろうな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10528535

十三夜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-