プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 教員免許更新制 | メイン | 日本シリーズ改革案 »

2007-10-26

雨・・・

 今日は,地元の大学で実地指導講師という仕事をしてきました。小学校1年生に教えた直後,二十歳前後の若者に話す。気持ちと言うかテンションの切り替えが難しいです。

 内容は,学校現場で情報機器(視聴覚機器)が,どのように活用されているかということです。なかなかペースがつかめないですね。

 それにしても,近頃の学生さんはまじめですね。(私が不真面目すぎたのかな?)みんな一生懸命勉強しています。

 前期2回,後期2回の予定で,後1回残っているのですが,今までの3回とも雨・・・。晴れ男のはずなのにおかしいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10550519

雨・・・を参照しているブログ:

コメント

貴重な経験をされましたね。どんなことを話されたのか、またご紹介いただけると、うれしいです。

 2回セットの1回目は,視聴覚教育の簡単な歴史にしたがって,OHP,テレビ,ビデオ,デジタルカメラという順で活用例を話し,メリットやデメリットを考えさせました。そして,それぞれの機器を,どんな風に活用してみたいかというアイデアをワークシートに書いてもらいました。

 学校に眠っている(場合が多い)OHPの活用では,影絵のようにして物を当てさせるゲームだとか,白地図にいろいろ書き込むなどのアイデアが出ていました。

 そんな感じで,1回目を終え,2回目は模擬授業形式で,様々な活用例を体験してもらおうと思っています。

 教育実習に行っても,すぐには使えないでしょうが,いつの日にか役に立つことを願って・・・。

コメントを投稿


-天気予報コム-