プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« いい物を作ると儲からない | メイン | 忙しい夏休み »

2007-07-04

ガソリン代

 ガソリンがまた値上がりしましたね。夏休みを前に,家計に大きな負担が・・・。って本当にそうなのかな?

 Horryは,1年でおよそ1万5千キロ走りました。Horryが乗っている車の平均燃費は,計算しやすいので12.5km/Lとしておきます。すると,1年で1200リットルのガソリンを消費したことになります。

 リッターあたり10円高くなると,1年で1万2千円の負担増になります。これは結構大きいかな?1ヶ月に「千円」です。1日あたりおよそ34円。これくらいなら何となく吸収してしまえる気がするのです。

 通勤路に,行列のできるガソリンスタンドがあります。その店は,周辺のお店より2~3円安いのです。仮に3円安いとすると,1年間で3千6百円お得です。

 でも,通勤の忙しい時間に行列に並ぶ余裕はありません。帰りには反対方向なので入りにくいだけでなく,出にくくなってしまいます。そんなことを考えると,多少高くても便利な店に行ってしまうのです。

 ガソリン代の安い群馬県でも,レギュラーガソリンが140円に近づいてきました。さすがにここまで値上がりすると,エコドライブをしようと思いますよね。せめてガソリン税に消費税をかけるという,税金の二重取りだけでもやめてほしいのですが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/7038270

ガソリン代を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-