プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 自動車が汚れてるのに | メイン | 正しい読みが問題なのに・・・ »

2007-05-04

高校野球・・・

 高校野球の特待制度が問題になっていますね。

 優秀な(学業でも運動でも)生徒を入学させて,知名度や実績をアップさせようとするのは,私学なら当然です。学校運営を生業としているのですから,多くの生徒を集める必要があります。
「うちの学校から,有名大学に何人行っていますよ。うちの学校は,インターハイで活躍してますよ。甲子園に行きましたよ。ですからうちに来てください。」
というわけです。

 学校にとって都合のよい生徒を,お金を出してでも確保したい。というのが今の特待制度なのではないでしょうか。事実,我が家の子どもたちが受験した私学の特待(学業ですが)は,成績によって特待ランクが決められます。入学金&授業料免除(1年間),入学金免除,免除なし,という具合にランク付けされます。

 スポーツの場合はどうでしょう。うちの息子にも,いくつかの学校から声がかかりましたが,公立が目標だったので,詳しい話は聞いていません。授業料くらい免除になったのでしょうか。

 野球以外は,特待制度を認めています。優秀な選手を発掘して育てることができるからです。野球がどうして認めないのか。

 それは,甲子園球児というイメージが強いからです。日焼けした坊主頭で,青春の全てをかけて白球を追いかける姿に,日本国民の大部分の人が,さわやかさ,ひたむきさという幻影を見ているのです。

 選手の中には,プロのスカウトの目に留まりたくてがんばっている者もいるでしょう。野球以外で不祥事を起こしている者もいるでしょう。そんなのは,当たり前なのです。それに対して目くじらを立て,処分しながら「さわやかでクリーン」なイメージを維持しようとしているのです。

 ただ,だいぶ陰りは見えてきたものの,野球が未だに日本の国民的スポーツであり,甲子園大会だけは全試合を生中継するという特別サービスが続いている限り,高野連が反省することなどないんでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6953140

高校野球・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-