プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 妙に納得 | メイン | ICT利活用加速化プロジェクト »

2007-02-07

教育再生会議

 テレビや新聞で「教育再生会議」のことが話題になっていますね。体罰の容認だとか,授業時間数を増やすとか,教員免許状を更新制にするとか・・・。詳しくは,「教育再生会議」で検索してください。第一次報告が公開されています。

 授業を10%増やすということは,小学校でおよそ100時間の授業時間を増やすということになります。1日6時間の授業をするとして,16~17日の授業日を増やさなければいけません。

 Horryが勤務している地域では,この前,夏休みが1週間短くなりました。それでも5日しか増えていません。始業式や終業式の日でも,給食を食べて午後まで授業を行います。こうすることで,学校行事に充てる時間を確保してきているのです。

 いったいどうなるのでしょうか。Horryとしては,土曜日の授業を復活させることがいいと思っています。午前中だけ授業をして,時間のある教員は,出前を食べながら雑談したり,午後も残って1週間分の残務整理をしたり,教材の準備をしたり・・・。サービス残業なのですが,気持ち的には「ゆとり」がありました。

 今度の通常国会に法案が提出されるそうです。普段は見ない国会中継ですが,録画してでも見なければと思っているHorryでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6780450

教育再生会議を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-