プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 夕日 | メイン | あるある大事典の納豆 »

2007-01-14

どんど焼き

 今日は,毎年恒例の「どんど焼き」がありました。日本語としては,「左義長」の方が正しいのでしょうか。

0114  刈り取り跡の残る田んぼで,組まれた塔(?)に火がつけられると,竹やダルマのはじける音が「ドン!」「ドン!」と響きます。この音から「どんどん焼き」というという説もありますね。

 うちの近所では,残った火でスルメや団子を焼いて食べると,今年一年無病息災というふうに言われています。

 次々と田んぼが住宅地に変わっているので,この行事がいつまで行えるのか・・・。伝統は残して行きたいですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6738208

どんど焼きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-