プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 津波警報・注意報 | メイン | 世界バレー »

2006-11-23

Excelで成績処理など

 またまたExcelにはまっています。評価を入力すると成績を判定して通知票の作成を支援してくれる仕組みです。

 自分だけが使うのならば,シートに列を足したり,数式を修正したりしながら作っていけばいいんですが,「誰でも使えるように」という条件があるので,簡単ではありません。

 スクロールをさせないで学級全員の名前が出るように!必要ない部分は見えなくする!メニューを作って,わかりやすいインターフェイスに!などなど・・・。

 入力データを成績に変換するアルゴリズムは関数だけでもできますが,メニューとは・・・。やっぱりVBAを勉強しなくちゃいけませんね。しばらく勉強した結果を書くことになるのかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6658650

Excelで成績処理などを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-