プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« Let's 地デジ! | メイン | Web学級日誌研究会 »

2006-07-28

夏休みの期間

 Horryが勤務している学校では,7月21日から8月24日が夏季休業日です。以前は,8月31日まであったのですが,授業時間を確保するために休みが一週間短くなりました。

 私は,同じ一週間短くするのなら,7月を短くしてほしいと思いました。(実際は,中体連の試合日程等もあり,不可能なのでしょうけど・・・)

 なぜかというと・・・。

 8月中旬のお盆の時期は,学校の行事も出張もない期間で,教員も子どもも「休みだなあ。」と実感できる期間だと思うのです。今の休みの取り方だと,お盆があけてから学校が始まるまでの期間が短いのです。休みに慣れ切った体を,いきなり学校モードに切り替えなくてはならないのです。

 9月1日が始業式ならば,お盆からの期間が長くなります。夏休みが,お盆を中心にしてバランスよく配置できます。

 夏休み前期 : プールや部活動などのスポーツや1学期の復習の期間

 夏休み中期 : お盆を中心にした,リラックス期間

 夏休み後期 : 学校に戻る準備をする期間

 うちの町内では,夏休みの最初だけラジオ体操をします。もちろん,午前6時半開始です。これを,夏休みの後期にもっていくことで,規則正しい生活習慣を取り戻すのに役立ちます。

 また,極端に長い2学期を短くし,1学期を延ばすことができるので,4月の学級開き等に時間をかけることができます。最初をしっかり押さえることで,1年間お学習効果が上がるのではないかと考えます。

 夏季休暇の期間は,条例で決まっています。市議会議員さんがこのブログを見てくれているとは思えないんですけどね・・・。(-。-)y-゜゜゜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6451979

夏休みの期間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-