プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« ジダンの退場 | メイン | 救急救命法 »

2006-07-11

テレビなのに・・・

 今日,ちょっとした用事があって,NHK前橋放送局に行きました。玄関を入った正面に大画面の地デジテレビがありました。画面はものすごくきれいです。

 ふと横を見ると,昔ながらのアナログテレビが・・・。画面は両方とも大相撲中継を映し出しています。やっぱり地デジはきれいだな,と思いながら見ていましたが,なにやら違和感が・・・。

 アナログテレビと地デジテレビに映っている画面が,微妙にずれているのです。どうやら,地デジのほうが1秒以上遅れているように見えます。NHKの方に伺ってみると,デジタルは圧縮,解凍(?)をするので,どうしても遅れるのだそうです。さらにBSデジタルは,もっと遅れるのだとか・・・。

 ということは,ワールドカップ初戦の中村のゴールは,

1.アナログ放送を見ている人が「ウォーッ!」と雄たけびを上げたあと,

2.地デジ放送を見ている人が「ゴォールッ!」と叫び,

3.BSデジタルの人が「やったー!」と飛び上がったことになります。(^_^;)

 そんな感じになるほどの時差があるのです。でも,時報だけはその遅れを計算して,ちょうど合うように送出しているのだそうです。すごい技術ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/5836561

テレビなのに・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-