プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 教育情報化リーダ検定試験 | メイン | 藤原和博先生の講演会 »

2006-06-19

シャベルが使えない?

 今日,学校の子ども達と花壇に花を植えました。苗を並べておいて,一人一人に土を掘らせて,植えさせていきました。

 花壇の土は,事前に耕していたのですが,その後雨が降ったので,少し締まった感じでした。そこをシャベル(移植ごて)で掘らせたわけですが,我々がやれば1つの苗を植えるのに30秒もかからないでしょう。ところが・・・。

 しばらく待っても穴が掘れていない子が・・・。見ると,シャベルで土を削っています。う~ん,生活経験が不足しているかな?と思いました。

 私の年代が子どもの頃は,シャベルで穴を掘るのはもちろん,小刀で木を削ったり,のこぎりで木を切ったり,鉈で竹を割ったり・・・。(時々怪我はしましたけどね)鉛筆を削るのは,今でも上手だと思っています。(^_^;)

 手先を使って何かをする。これが物づくりの基本ですよね。こういう生活経験の場が失われていることは,日本の産業界にとっても,危機的状況と言えるのではないかと思います。生活科,図画工作科,総合的な学習の時間などで,少しずつ体験させていくことが大切なんですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/5031630

シャベルが使えない?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-