プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 小学校の英語は担任が? | メイン | ITの導入で仕事は楽になったのか »

2006-05-17

だんべえ

 前橋市には,「だんべえ踊り」という踊りがあります。昔の前橋音頭(?)をリニューアルして,サンバのリズムをフィーチャーした,元気のいい踊りです。「前橋まつり」では,たくさんのチームが参加し,メインストリートが巨大なステージになるほどです。

 なぜ,「だんべえ」かというと,曲の中に「そうだんべえ,そうだんべえ」という掛け声が入るからなのでしょう。あまり品がいいとはいえませんね。(^_^;)

 では,その「だんべえ」とは,何なのか。会話の中では,主に「だんべぇ」という形で使われます。
「このラーメン,うまいだんべぇ。」
「明日は木曜日だんべぇ。」
英語で言うと,"isn't it?"という感じですかね。「そうでしょう」「そうだろう」という意味ですね。

 群馬県全域で「だんべぇ」が使われるかと言うと,そんなことはありません。Horryのふるさと(群馬県北部)では,「だっぺ」となります。
「このラーメン,うんまいっぺ。」
「明日は木曜日だっぺ。」
何となく茨城弁ぽくなりますね。

 群馬弁は,標準語に近いんべ。全くなまってねぇやぃね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/2184926

だんべえを参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰です。
そういえば,よく「~だいねぇ」っていうのを聞きますがあれは群馬弁ではないのですか?

コメントありがとうございます。

「~だいね」「~だいねぇ」もよく聞かいね。
「~だいねぇ」もやっぱり群馬弁だいねぇ。

これは,もともと「~だよね」が変化したものですね。実際に口を動かしてみるとよくわかるんですが,「~だいね」の方が口の動きが少なくて済みます。

これも,空っ風に負けないための変化なのでしょうか。

コメントを投稿


-天気予報コム-