プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 地球縦断トンネル | メイン | 雨,風,そして桜 »

2006-04-09

役に立たないイタリア語5

 日本テレビ系で「プリマダム」とかいうドラマが放送されているらしいですね。観たことがないのでわかりませんが・・・。このタイトルは,「プリマドンナ」をもじったものだと思います。けっこうインパクトのあるタイトルですよね。

 さて,今日は「プリマドンナ」の話題です。「プリマドンナ」とは,バレエの主役の女性に与えられる尊称ですよね。この言葉もイタリア語です。この言葉は,二つの部分に分けられます。多くの方が誤解しているのですが,「プリ」+「マドンナ」ではありません。本当は,「プリマ」+「ドンナ」なのです。

 「プリマ」とは,「第一の」という意味です。後ろが女性名詞なので女性形(aで終わる)になっています。「プリマ ハム」という会社もありますね。イタリア料理で「第一の皿」のことを「プリモ ピアット」と言いますよね。この「プリモ」と同じ意味です。(HONDAのプリモも同じなのでしょうか)

 「ドンナ」とは「女の人・女性」を表します。ですから,二つ合わせて「第一の女」つまり,「主演女優」というような意味になります。これってトリビアになりませんかね。(^_^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1665378

役に立たないイタリア語5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-