プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 産まれた家が・・・ | メイン | SNSの可能性 »

2006-04-30

MS-OfficeのViewer

 本校の教室には,プロジェクタやPCが内蔵された教卓があります。もともと教材を提示するためのPCですから,ソフトウエアはほとんど入っていません。以前にも書いたのですが,パワーポイントを使って作った教材を提示するためにPowerPoint Viewer 2003を使用しました。

 先日,鹿児島の枕崎小の益永先生からエクセルを使った漢字提示用の資料をいただきました。その画面を投影しようにもExcelがない・・・。「パワーポイントがあったのだから,エクセルもあるはず!」ということで,みてみたらありました。もちろんワードも!

Word Viewer 2003   Excel Viewer 2003

 ついでに,一太郎ビューアも見つけました。(^_^)v 一太郎のスライド表示機能と差込印刷機能を組み合わせても,フラッシュカード的な教材が作れるかもしれませんね。

komukaiさん推薦のOpenOffice.orgにも挑戦していますが,Javaが動く?ので,非力なPCではちょっと重たく感じます。無料というのは何よりの魅力ですが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1681154

MS-OfficeのViewerを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-